オンライン英会話をはじめてから約2ヶ月ほど経過したころの話です。

ノリではじめたオンライン英会話でしたが、慣れてくると徐々に楽しくなってくるんですよね。

このころは、DMM英会話という超有名な格安オンライン英会話でフィリピン人講師をメインに英会話を習っていましたが、正直に言うとちょっと調子にノっていました。

簡単に言うと、習い始めて2ヶ月で、もう英語が話せた気になっていたんですよね・・・(汗)

じつは、僕の中学校時代からの友人の奥さんがフィリピン人でとても綺麗な人なのですが、ちょっと自分の英語力を試してやろうと思って、僕の妻と友人、友人の奥さん(フィリピン人)の4人で焼き肉を食べに行くことにしました。

もちろん妻にも友人にもそんなこと、話していませんよ(笑)

じつは、友人の奥さんに会うのは結婚式以来で2回目ですが、向こうは何回もあったことがある友人のようにフレンドリーに接してくれましたので、とても嬉しかったです。

ちょっとフレンドリーすぎて、妻は若干引き気味でしたが、僕はそれがフィリピンの方の良さだと思っています。

だって他人行儀でツンツンしているより全然良いですよね。

話はさておき、ついに僕の2ヶ月間におよぶオンライン英会話の勉強の成果を試す時がやっときました。

まずは、お約束の

How are you?

です。

「・・・・・・・・・」

何も、返事は返ってこず・・・

友人の妻、michelle(ミシェル)さんに、無視されました・・・(悲)

さっきまでのフレンドリーな感じが一切なくなりましたので僕は驚きましたが、どうやら焼き肉に夢中になっているみたいで全く聞こえてなかったようですね。

今度は、箸休めのときを狙い、

「ハウ・アー・ユー?」

michelle(ミシェル)さんの返事は、、、

またも無視です・・・

その瞬間、友人からこんなことを言われました。

アクセントがおかしいから全く伝わらないし、普通に日本語が話せるから日本語でご機嫌はどう?って聞けばいいでしょって。

すると、michelle(ミシェル)さんが突然ゲラゲラと笑いはじめました。

そして、

「アクセント ガ ワルイカラ ダメネ!」

正直な話、僕にはキツイお言葉でした・・・

っていうか日本語、めっちゃ上手じゃん(笑)

どうやら、オンライン英会話を習いはじめて2ヶ月では、僕の英語力はまだまだということらしいです・・・

そして、僕は、DMM英会話のフィリピン人講師に少し褒められたからって調子にのっていたことに反省して、その日からまたオンライン英会話を真剣に習い始めたのでした。

でも、友人の奥さんのmichelleとは、その日から本当の友達になることができました(笑)